犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

犬に求めるのは芸ではなくて

もっと普通のことなんだよね~って話す飼い主さん。


ん?普通のことって例えば?


訊くと、クッションの上で寝てて欲しい(要はその場に居て欲しい)とか、鳴かないで静かにしてて欲しいとか、お散歩で引っ張らないで欲しい(コレはよくあるお悩みだけど)など、何も新聞を持って来いとかドアを開けて欲しいとかそういう芸のようなことじゃないんだ、と。


なるほどね~私もあるある。


友だちが居る間や電話中は静かにしてて欲しい。


でもそういう普通の飼い主さんが犬に求めていることって、行動分析学では「行動」とは言えないものばかりだったりする。


行動のあと褒めてくださいね~っていうのが出来ないってことか?


だって「行動」ではないことだから。


じゃぁどうするよ?


もっと知りたいなぁ…


さて、どうしたもんか?
f(^^;)


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村