犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

お互いに心を整えて♪

狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査をしてもらいに、今日かかりつけ動物病院へ行ってきた。


いつの頃からなのかな、相棒ニックが動物病院の診察台に乗ったときも震えなくなってきたのは。


無駄に慌てないというか、平常心というか。


確か昔は小刻みに、寒いときにブルブル震えるみたいな感じで震えていたような…


昔から注射針を射す瞬間はキャンともスンとも言わないし、動かないし、唸ることもない。


でも確か震えてはいたの。


ドキドキと内心穏やかじゃないって感じだったのね。


でも、ここ数年は、手前味噌だけど本当に余裕がある感じ。


そう、ここ数年!


「叱らない」暮らしをして数年!

私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない

私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない



犬を学び直し始めて数年!


こういう受診する時なんかに現れてくるのかもしれないなぁ~成果というか、学びがこうして目に見えて実感できる!


自慢じゃないけど、いやはっきり言ったら自慢なんだけど(笑)ニックと私の共通合言葉的なものは年々増え続けてて。


今じゃ数えたらどれくらいになるかな…とにかく沢山ある。


ニックにとっての心の港になりたい、と常々思っている。


そして今日の受診中、ニックの心の拠り所に私はなれたんじゃないかな、って図々しくもそう思うの。


やっぱり何かが変わったんだ。


人見知りの猫ちゃんが先日もお世話で会ったとき、私の隣におもむろに座ったかと思うと前足でフミフミしながらグルグル鳴き始めて?!なんかご機嫌だったし❤️


つくづく学びは素敵なことだと、実感している今日この頃です🍀
f:id:tomoko29:20180521115512j:plain


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村