犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

クリッカーの使い方

この間、相棒ニックといつもの公園へお散歩に行ったとき、カチカチと私たちの少々苦手な音がどこからともなく聞こえてきた。


音の出所を探し当てると、そこにはシーズーちゃんと飼い主であろう男性がいた。


シーズーちゃんは、まさかのノーリード状態で、男性は両手を後ろに組んでカチカチとクリッカーを鳴らしている。


鳴らしている、なんてもんじゃなく、鳴らしまくっている!?


何故いまそこで鳴らす?


そのシーズーちゃんに何をどうしてほしいのか、遠目でしばらく見ていたけど、さっぱりわからなかった。


もう少しだけ、さりげなく見ていると、多分だけどシーズーちゃんがその男性から離れていきそうになる時にどうやら鳴らしているようだった。


要はそれ以上離れていったら駄目!という警告の音として使っているように見えた。


あれー?クリッカーってそういう使い方するものなんだっけ???

その男性はどこでクリッカーというものと出会ったのだろう?


シーズーちゃんは最後までノーリードで、手にもリードらしき物を持っているようには見えなかったので、下手にニックと近づくことも出来ず、結局何も話しかけられずにニックと帰路に着いた。


何だかクリッカーを叱る道具に使っているようにしか思えなくて、モヤモヤした朝ん歩だった(汗)


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村