犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

しっぽを持つ友だち只今居候中♪

最近、風邪が流行っているのか、しかも咳が残る厄介な風邪におかされて、声が出なく不便な日々を過ごしていました(涙)


1週間位かかって、やっと復活しました~🍀
\(^o^)/



こういう時、人間の風邪は犬や猫には移らないから良かった~って思います❤️


まぁマスクはしていましたが、いつもと違う容姿にも驚くことなく、突然こみ上げるむせるような咳にもビビる事もない子猫姉妹にゃんずにはビックリです。


相棒ニックは、私の突然出る咳にたまぁにビックリしてますから。


それを思うと子猫つえー!!(笑)
f:id:tomoko29:20181029131701j:plain


若いから柔軟なのかな、はたまた鈍感なのか?(苦笑)


まぁ何にせよ怖がらせてはいないようで良かったです🍀


話はとびますが、「しつけ」=嫌なことでも我慢して出来るようにすること、みたいな感じに捉えている人ってけっこう多いようですね。


人の子どもでもそう捉えている保護者さんは多いんじゃないかと感じます…


でも我慢させただけじゃあ不満がたまっていく一方ですよね~(涙)


しかも全然お互いに楽しくない、という困った負のスパイラル。


叱ると、それは大抵感情的になっていってる場合が多いので、いつの間にか怒るという状態になってて、怒られた方は「その場で形だけは出来たような感じになる」けど、それはとりあえず相手の怒りをおさめたい、静まって欲しいから、ですよね~


犬の場合、それはもう危険、安心できない、安全じゃない、と感じているから仕方なく、なんじゃないかと思います。


もしそうだとしたら、本当の意味での解決には全くなっていませんよね~
(;o;)


飼い主さんは自分の愛犬の表情や全体的な様子などをよーく見た方がいいですね。


どこかしらのしつけ教室等で「3分で無駄吠えを直します!」とかの謳い文句に惑わされないで~って言いたいです。


短時間で吠え止んでスゴーい、と喜んで感心している場合じゃないです!


吠え止んでる以外に普段とどこが違うか見てみて欲しいです。


表情やしぐさとかも見てみて欲しいです。


犬の方はきっと全然納得していないと思います。


例えば犬が吠えていて、何で吠えているのかが分かっているなら、一度それを認めてあげる、っていうのはいかがでしょうか🍀


そんなの犬がつけあがる、なんて言わないでくださいね。


犬は人の表情を読む能力、かなり高いようですよ~!!


お世話に伺ってるワンちゃんの中でも、吠えて吠えて大変なんです~という飼い主さんは結構いらっしゃいます。


でも、その吠え方、鳴き方、は全部犬さんたちの言葉で、どれもこれも無駄に鳴いている訳ではないようです。


ワーワー騒いでいるだけ、にいっけん見えますが…違うんですよ~きっと。


犬のことを飼い主さん自身がもっと気軽に正しく知る機会が持てるといいですよね~🍀


学びの場が近くにあったらなぁって思います。


今はネットの時代、便利に活用しちゃいましょう🍀(機械音痴の私が言うのもなんですが…(^_^;)


犬を知る学びの場CDS、おすすめです♪
https://www.charliemama3.com/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/

https://www.charliemama3.com/


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村