犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

虫除けスプレーは " 朝のラジオ体操 "

何のこっちゃ~という感じだけど、古典的条件づけって、こういうことなんだろうなぁと私自身は解釈していて…


違ったら(゜〇゜;)?????どうかご指摘くださいませ~🍀<(_ _*)>


ある銘柄の虫除けスプレー(スキ○ガード)の匂いを嗅ぐと、私は決まって " 夏休みの早朝に寝ぼけながら行ったラジオ体操 " がパッと脳裏に浮かぶ。


脳裏に浮かぶと言っても、別にその体操した時の様子や場所が頭に浮かぶわけではなく、ただただ匂った瞬間「あっ!ラジオ体操のニオイだあ~❤️」と思うだけ、という何とも不思議な感覚で。


特別悪い思い出があるわけでもなく。


かといって何か特別楽しかったという思い出があるわけでもない。


本当に、ただただ「虫除けスプレーのニオイ」と「夏休みの早朝ラジオ体操」が私の中で " 勝手に " セットになっている。


他にも色々セットになっているものはある。


例えば今の時期、外を歩いていると、どこからともなく「いちじくの香り」がただよってくる。


「いちじくの香り」は「おばあちゃんの家」が私の中ではセット(笑)


空港の搭乗アナウンスを聞くと、物凄く無性にワクワクする。


例え自分がこれから飛行機に乗る訳じゃないにも関わらず、だ。


「青みかんの香り」は「秋の運動会」とセット。


ミスチルのある曲」を聴くと元カレと別れた時のことを思い出してテンションが下がる、というか気分が悪い。


まだある、「プラ資源ごみの未使用のゴミ袋の匂い」は「はじめてアルバイトしたホームセンター」のことがセット。


いずれも私の場合、嗅覚からと聴覚からの事柄がセットになっていることが多い。


そして大抵が知らないうちに、勝手に、何かと何かが結び付いてしまっている。


自分で意識して結びつけたものは無い。


むむむ。


ということは、犬(猫)たちも、いつ、なんどき、何と結びつけているか分からない、ということか。


知らないうちに、たまたま良いことと何かがセットになっているかもしれないし、逆に予想外なものごとと勝手に何かとが結びついているかもしれない。


ということは、できるだけ日々を機嫌良く快適に過ごそうとした方が、いい思い出として~とまではいかなくとも、嫌なもの悪いもの、とセットになることは減らせる、かも!?


飼い主が穏やかに、または楽しげに、普段から過ごしていれば、犬(猫)たちが何かと勝手に結びつけていても悪いモノゴトでセットになることは避けることができるのかもしれない、よね。


だから、愛犬と、ただ目が合っただけでも「いいコね❤️」「かわいいね❤️」「おりこうさんだね❤️」と穏やかに話しかけたって、全然問題ないわけで、むしろ良いことってことだよね♪


まぁ、お散歩中とかに外で誰かにその場面を見られちゃったら、頭おかしいと思われるかもしれないけどね(苦笑)
f:id:tomoko29:20180709163102j:plain


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村