犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

犬は踏まない。

何を踏まないかって? アレですよ、アレ! お散歩中に悲しいかな時々拾われずに置いてきぼりになってる"ウ○チ"(涙) 人は二本足で歩くからなのか、それともこんな考えは私だけかもしれないけど、四本足で歩いている生きものを見ていると、何か落ちてるものと…

相棒は考えた、いつだって考えてる。

宅配が時間指定で届くから、家からまだ出るわけにはいかず… なかなかお散歩の準備をし始めない私を見て、相棒は考えたらしい。 そうか、ごはんをピカピカお皿(ウチでは完食の意)にしていないからか!? 先に用意して置いておいたフード皿に近づき、おもむろ…

サンタさんに何お願いしたの?

ビックリする答えが子どもから返ってきた。 「ナイショ!」 エーッ! ?!(・◇・;) ? それ、非常に困るんですけど私(涙) 大人の事情でサンタさんへのお願いした内容は、出来れば事細かに教えて欲しい… はて、どうやって聞き出そうかな(^^; 写真は全然ブログと…

犬が人に飛びかかるとき。

色んな状況下での飛びつき方があるとは思うけど。 犬が人に飛びかかる時って、どうしたいから飛びかかっているのかなぁ。 体の小さい犬なら、抱っこして欲しいとかかなぁ。 大きな犬だって、もしかしたら抱っこして欲しかったりするかもよ!? たとえそうじ…

相棒、不調で唸る。

キュルキュル腸が鳴っている時は、お腹痛いんだからほっといてね、という意味で「ウウー!」って唸る相棒。 昔は「あー!やだな~唸るなんて威張って!」なんて考えて、犬が唸ることを全くヨシとしていない自分がいた。 ごめんよニック。 あの頃の私にビンタ…

シッポの向きは?

今日は少しお寝坊させてもらって(二度寝ともいう(^^;)朝の相棒ニックとのお散歩は遅めに行った。 お天気がいいのも手伝って、ニックのしっぽは右曲がりになりながら足取り軽く歩いてた。 右曲がり、だよ。 へそ曲がり、じゃなくてよ。 気分がいいときや、ご…

唸るのには理由がありました

今朝は雨降りで、お散歩大好きな相棒ニックもさすがにやめておきました。 やめたというか時間をずらしただけなんですけどね(^_^;) 雨雲レーダーというバック・トゥ・ザ・フューチャーさながらの機能に公私ともにとっても助けられています。 さて、そんなお散…

しっぽを持つ友だち只今居候中♪

最近、風邪が流行っているのか、しかも咳が残る厄介な風邪におかされて、声が出なく不便な日々を過ごしていました(涙) 1週間位かかって、やっと復活しました~ \(^o^)/【第2類医薬品】クラシエ葛根湯液II 45mL×4出版社/メーカー: クラシエ薬品メディア: …

お散歩時の吠え

今から5~6年ほど前、相棒ニックは犬とも人とも、兎に角すれ違うときは決まって激吠えしていたなぁ~(遠い目) 今だから分かる、なぜあんなにも相棒は激しく吠えていたのか。 原因は何を隠そうこの私。 (゜д゜)ハゥー 向こうから歩いてやってくる飼い主さんと…

音に敏感。

文字通り、驚いた時に飛び上がる相棒。 お散歩中、信号で一旦停止しているバスが信号変わって青になるとき、走り始めのプシューッ!っていう割りと大きな音がする瞬間に出くわすことがある。 その瞬間、文字通り体が飛び上がってビックリしちゃうんだよね~…

犬育ても孤独になったらよくないね。

育児ノイローゼ、という言葉があるけど、犬育てでもあるのかも。 またはそれに近い状態にまで追い込まれてしまう場合も、あるのかもしれない。 生きるもの=命を育むとき、独りで困り果てたり悩んだりしなくてもすむ環境があれば、飼い主さん自ら安楽死を犬に…

首輪を触れなかった時期

かなりピンぼけの写真ですが… 何を相棒が一生懸命咥えているのかというと、これから自分が装着するであろうハーネスです。 リードもカラーも全部許否で、お散歩にも全く行けないくらい、とにかく首回りは特に触れなくて(怒って咬むから)それならまずは、着け…

雨の日はお散歩に行けなかったワケ

相棒チワワのニックは、何を隠そうお散歩が、きっと三度の飯よりも好きなんだと思う。 外が雨でも本当は行きたい、行きたくて行きたくてたまらない(ニック談) でもレインコートを着るのはおろか、身体を拭かせない、触らせない、唸って許否…(涙) ふふふ、で…

心が整うの速くなった気がするよ🍀

今住んでるところに引っ越してきてから、もうすぐ1年がたつ。 まさか打ち上げ花火が部屋の窓から見れるとは思ってもいなかった。 「わぁーキレイ~♪」 「ワッ緑色になったー!あっピンク色にも!!」 嬉しそうに楽しげに、そして少々興奮ぎみに話す私たちの…

犬と暮らしている人にもおすすめ♪

私が「叱らない」という犬との暮らし方と出会って学び始めてからの相棒の写真。 見比べてみると、やっぱり年々表情が穏やかになってきている。 誰ですか?老いたからなんて言っているのは⁉️ 違います~!! 明らかにやることなすこと良い方向に変化してきた…

我慢して入るもの、ではなくて。

クレートやキャリーバッグ、ケージ、サークル、どれもこれも教えれば犬たちは入ってくれる、とは思う。Popuライフ ペットキャリーバッグ 猫 キャリー 小型犬 キャリーバッグ 拡張可能 通気性抜群 高品質 折りたたみ ソフトキャリー 航空用 車載 肩掛け 手持…

心が安らぐと書いて安心。

相棒ニックの寝顔を見ていると、心が安らぐ。 そう、心が安らぐと書いて「安心」。 しっぽを持つ友だちとの暮らしは、やっぱり安心できるものじゃないとね、と思う。安心して寝られて、安心して食べれて、安心して遊べて… そうできるように、と考えたら、し…

虫除けスプレーは " 朝のラジオ体操 "

何のこっちゃ~という感じだけど、古典的条件づけって、こういうことなんだろうなぁと私自身は解釈していて… 違ったら(゜〇゜;)?????どうかご指摘くださいませ~ ある銘柄の虫除けスプレー(スキ○ガード)の匂いを嗅ぐと、私は決まって " 夏休みの早朝に寝ぼけ…

" 常に "が重要

何かに震えて(例えば花火の音等)怯えている犬に、撫でたり名前を呼んで落ち着かせようとする。 うん、いいんじゃない?と一見思うけど、これでその犬が落ち着きを取り戻せたり少しは気が紛れて大丈夫になったりするのは、常日頃からの「名前を呼んでおやつ」…

鳴き方の違い

よく犬の問題行動で無駄吠えっていう言い方を聞くけど、あの言葉を耳にするたびに、私は、犬のしていることに無駄なことなんて一つもないのでは?と思っている。 まぁ無駄っていうのは人間から見てその犬が人だとしたら無駄っていう意味で言ってるのかもしれ…

遠足前日の方がワクワクする

遠足とは限らず、何か楽しみなイベントなり約束事なりが少し先の未来に予定されていると、私はワクワク楽しみで仕方がない。 子どもの頃だけじゃない、大人になったって、いくつになったってそういうのは皆同じじゃないかなぁ?! もちろん、楽しみにしていた…

排泄を叱るのはナンセンス!

家の中でトイレシートに排泄してくれる、それは人間の生活に犬が合わせてくれているから成立すること。 よくよく考えると物凄いことだよね~。 それなのに、つい忘れがちになるのが人間(涙) 困ったものだよね、まったく。 相棒ニック、実は未去勢。 だからマ…

クリッカーの使い方

この間、相棒ニックといつもの公園へお散歩に行ったとき、カチカチと私たちの少々苦手な音がどこからともなく聞こえてきた。 音の出所を探し当てると、そこにはシーズーちゃんと飼い主であろう男性がいた。 シーズーちゃんは、まさかのノーリード状態で、男…

個性いろいろ

ウチに来てから翌日ぐらいに体重を測ったときは310gあった、4にゃんずの 中でも一番大きい子猫、通称グレちゃん。 ピョコピョコと短い灰色のしっぽが可愛いグレちゃんは、哺乳瓶から飲むのも上手。 トイレを置いたら、誰よりも先にオシッコとウンチを上手に…

クリッカー音が苦手な相棒と私?!

まさかの私もニック同様クリッカーの音が苦手って!(苦笑) クリッカーというものの音を初めて聞いた時、私の耳は痛かったというのが正直な感想。 私なんかより遥かに聴力の優れた犬には、この音どんな風に聴こえているんだろうって思った。 それぞれ苦手な音…

犬の首は大事よね~♪

朝のお散歩から帰宅後。 ニックの四肢を拭いて、お水飲んでホッと一息した後、体重測って、おやつでゲームしてブラッシングして… 首輪を外して首周りをブラシかけながら、フッと数年前を思い出した。 ニックは首輪をつけることを拒否、唸り、リードもつけら…

お互いに心を整えて♪

狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査をしてもらいに、今日かかりつけ動物病院へ行ってきた。 いつの頃からなのかな、相棒ニックが動物病院の診察台に乗ったときも震えなくなってきたのは。 無駄に慌てないというか、平常心というか。 確か昔は小刻みに、寒…

しっぽを持つ友だちが増えました

今季もミルクボランティア始動~♪ 愛護センターには子猫が毎日毎日入ってくるとのこと。 ミルボラ友だちが一足先に預かった子猫についてるナンバーは一桁なのに、今私が預かってるコたちのナンバーが三桁というところからも、日々すごい数の猫ちゃんたちが入…

おトイレ事情

実は、実はウチの相棒ニック、去勢手術を受けていない。 なぜ?というのは…う~んちょっとまたの機会に、ということで… おトイレについて。 おトイレは、まぁ当然というか普通に自然に足を上げて側面にしている相棒ニック。 推定1歳でウチにきた頃から、しゃ…

犬は平穏無事を望んでる?!

初代の愛犬(アレック♂享年16歳)は、私と弟がじゃんけんをやり始めると決まって間に入り込んできて、大きな声で私たちに向かってワンワン!ワンワン!と、なんとか私たちに(そのじゃんけんを)やめるように、といった感じで吠えてきた。 別にケンカをしている…