犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

遠足の前の日みたいな。

相棒ニックが心臓のお薬を飲み始めて3ヶ月ほど経とうとしています。 はじめの内は、私の方が緊張してしまって、毎日ちゃんとあげられるだろうか?とか、忘れっぽい自分自身が信用ならなくて、カレンダーにメモしたりして、気を張った1ヵ月間でした(苦笑) 私…

犬のお口は手と同じ!?

犬は素晴らしいことに毎日ボーッと生きているわけではないご様子(笑) むしろボーッと生きちゃってるのは人間の方でしょうか!? (ノ゚Д゚)ノ チコちゃんに言われちゃいそうですね~「ボーッと生きてんじゃねーよ!」(苦笑) そうそう犬の口の使い方ですが、きっと…

何をしてもしなくても「いいコね♡」

モリモリ食べてくれると嬉しい! 何とか楽しく美味しく食事が出来るように、あの手この手で… (^^; 今朝の体重測定ではいい感じで、このままキープしたいところ♡ 今朝のお散歩では食べているだけあって、すばらしいうんPで!思わず顔がほころぶ。←変態か!? …

覚悟

推定13歳4ヵ月の相棒、とうとう心臓が悪くなってしまいました。 命あるものは、いつかは終わりがきます。 分かってはいるものの、つい弱虫で泣き虫な私は、命とは儚いものだということを気づかないふりをして考えないようにしてきました。 犬バカ親ばかな私…

しっぽは雄弁に物語る!?

名古屋お散歩トレーニングの今日、大高緑地を歩いてきました。 私は個人的に、犬のしっぽは左右の振り方だけじゃなくて、どちらかに寄ったままの状態の時も犬によっては嬉しいとか嫌だなというのがあるように思っていて、本当のところはどうなんだろうなぁと…

好かれとる(笑)

はっちゃん(ウシ柄模様の猫たん)は、どうやら相棒ニックのことが好き!? 気がつけばいつも、相棒に寄り添って寝ている。 時々ニックの兄貴にガウッて言われても、へっちゃらな様子。 きっと、はっちゃんはニックの兄貴が本気で怒っているんじゃないって分か…

相棒は9時に寝る

相棒ニックは13歳。 改めて年齢を文字にして書くと、ビックリというか、そうか…と何とも言えない複雑な気持ちになる。 犬の時間はホント進むのが早すぎて早すぎて…このまま時が止まってくれたらいいのにと思ってしまう。 そんなシニアなロマンスグレー(ステ…

犬を敬愛しています♡

先日、私個人の勝手にお気に入りランキングインしている「大阪お散歩トレーニング」に今回も参加させていただきました♪ 何回か連続で参加させてもらっているお陰で、顔見知りの方々が多くて、それだけでもう嬉しさイッパイ、テンションが勝手に上がっちゃい…

行くぞ~今回もいざ大阪へ♪

来月初めに開催される大阪でのお散歩トレーニング。 私はなぜだか毎回参加したくなる。 スケジュールの都合がつけば、参加しない理由がない、と思ってしまう。 なんなんだ? 私を突き動かすものはなんだ? 何が強化子になってるの? 犬は飼い主に似るという…

実りの多い一年ですって♪

令和2年、明けましておめでとうございます♪ アナログ人間な私は、紙に筆を走らせるのは億劫ではないくせに、こういうパソコンやスマホでブログを綴ってゆくこととなると、途端に三日坊主のような状態になってしまう(涙) 更新しない日が続いて…すぐに久しぶ…

匂いを嗅ぎに行く、それがお散歩よね

またまた大阪入りしてきました~♪ \(^o^)/ 風もなく穏やかないいお天気で、気持ちのいい服部緑地公園でした。 私は単身(人だけ)での参加です。 そうなの、お散歩トレーニングに参加するのに犬連れじゃなくてもいいんです♪ 愛犬を連れて初めての場に参加す…

名古屋お散歩トレーニング♪

風もなく、とても穏やかでいいお天気になりました今回の名古屋お散歩トレーニング♪ お腹の弱い相棒ニックは今日のところはちょっとお留守番していてもらいました 今回は初めまして~な飼い主さんとワンちゃんのペアが多くて、少しドキドキしましたが、そんな…

大阪お散歩トレーニングに参加♪

行って参りました大阪! \(^o^)/ っていつの話してるんでしょうか私ってば… (^-^; 少し?(数日ね)時間がたってしまいましたが、覚え書きとして大阪お散歩トレーニングのことをメモメモ。 φ(..) 参加メンバーは奈良のお散歩トレーニングでもお会いした方…

犬はやっぱり素晴らしい!

奈良のお散歩トレーニングに参加してきました♪ 奈良は修学旅行でも行ったことがなくて初めてだったのでワクワクしました。 https://www.heijo-park.go.jp/ 初めて乗った近鉄のビスタカー! 乗り心地良かったです♪ 初参加の方も、何回か参加されている方も、…

残暑お見舞い申し上げます♪

朝起きると、いつもうるさかった蝉の鳴き声が…ん?しない? いつのまにかコウロギの歌う声に変わっていました。 そして私の指先がカサカサしてきたことからも、秋に突入したと思われます(笑) すっかり滞っていたブログ…その間にも居候中の子猫たちは相棒ニッ…

犬の記憶は鼻からも目からも!

覚えてますね~ニック殿! 1年前にも来てる場所。 さすがです! 顔の表情が、体の動きが、匂いを嗅いだ後の目の輝きが、すべてを物語っているようです。 お出掛けが大好きになる訳ですね~♪ これだも~んキャリーバッグの印象は抜群です。 また来年も元気に…

犬が前を歩いたって

何にも問題ないよ。 そりゃ周りに気をつけながら~が前提だけどね。 クンクン何かを嗅ぎ付けながら堂々と歩く相棒を、後ろから着いて歩くのは、とっても楽しいよ。 それに人の前を歩いていたって、相棒は時々後ろにいる私のことを気にしてくれているよ。 が…

愛犬と一緒に歩く

むかし、そうあれはケータイの画面が白黒というかメールがカタカナで!?まだやり取りしていた頃のこと。 私はケータイ持って初代の私の先生犬(アレック♂享年16)とお散歩していてね。 その時にケータイが鳴って、後でかけ直すとだけ伝えようと思って電話に出…

お注射がんばったね

毎年恒例、かかりつけの動物病院で狂犬病予防接種とフィラリア血液検査をしてもらってきたよ。 待合室はワンちゃん猫ちゃんで賑わっていたよ。 ワンちゃんたちにとっては冗談じゃなく必死なんだろうけど、そんな中不謹慎だけど、 わ~い、カーミングシグナル…

手を繋ぐように♪

犬のお散歩グッズ、色々あるね。 リードひとつにしても本当に様々で。 仕事柄、自分のウチの犬以外のワンちゃんとお散歩することがあるんだけど、安全第一は当たり前として。 うわー何故こんなに短いんだいこのリード⁉️ということがあったり、う~んこのコの…

嫌いなものは最後に食べる派?

好きなものを最後に食べる派? どうやら相棒は違うらしい。 器用に避けておくわけね…(苦笑) でも面白いことに避けたコレ、夕飯の時はちゃんと残さず食べるんだよね~いつも⁉️ w(゜o゜)wってことは、もしや相棒は好きなものを最後に食べる派なのか? Σ(・ω・ノ)ノ…

春休みに突入~!

まだ朝晩寒いけど、子どもの学校も三学期が無事に終わって春休み。 今年度はPTA関係の用事で学校へ行ってばっかり、な1年だった。 それもやっと終わる~♪ o(^-^o)(o^-^)o 来年度からは子どもの授業参観や学校行事の他に、読み聞かせ部の活動(朝、1冊の絵本…

何もしない、というのもご褒美。

友だちの猫ちゃんで、来客時は滅多に姿を現さないことから、あだ名を「西表山猫」ならぬ「イリオモテ鹿の子」とつけるくらい人見知り猫ちゃんがいる。 ひと月に1回か2ヶ月に1回位のペースで私はその友だちの家にお邪魔するんだけど、必ず玄関入る時に「鹿の…

どこまでもアナログな私

いろんなSNSをみながら、なんて皆さん筆マメな方々なんだ⁉️と感心せずにはいられない今日この頃。 私だって書くことは割りと好きだし、その時の気持ちや状況を書き残しておきたいと思うのに、毎日といっていいほどブログを更新できる人と、なかなかそうはい…

愛犬はけっこう見ている⁉️

お散歩中に、ガジャーンってアルミ缶の音がした。 資源ゴミの曜日になると、自転車の両脇にありえない量のアルミ缶が入った袋をぶら下げて、走り去っていく自転車。 少しの段差でも、ものすごいガシャガシャ大きな音! 急に通り過ぎていく時なんて、その音が…

相棒は私の心の湯たんぽ

長かった~子どもがインフルエンザA型になっちゃって、まるまる1週間学校を休むことになり… 自分がなった方がむしろ楽なのでは?と思うほど、長く感じた1週間だった。 私は移らなかったのかって? もう目が痒いし、くしゃみも出るし、もはやインフルエンザ…

体重管理

若かりし頃の相棒、端正な横顔ですね~❤️(親バカ) なんと、お顔が真っ黒でした。 お胸だけ白くて。 まだ栄養失調に近いから体重を少しずつ増やしてきていきましょう、とかかりつけの先生に言われていた頃です。 あれから11年。 相棒にとっての体調がいい、い…

相棒はアクティブシニア⁉️

どの本にだったか、犬が遊ぶとき、それは不安も怖れも痛みなどもない時だと書かれていて、相棒は12歳のシニアだけど今も自分のお気に入りのぬいぐるみで遊ぶ。 その姿を見ると、あ~今は痛いところもなく何の不安も感じてないんだな、良かったな、って心の底…

reフレッシュになる「音」にする。

可愛い犬がおもむろに近づいてきたら、または可愛らしい猫を見かけたら? 犬ネコうさぎ、モルモットほか小動物諸々どんな生きものでもそうだけど、何か美味しいもの持ってなかったっけ私⁉️みたいに何か食べ物をあげたいなっていうことが頭に勝手に浮かんじゃ…

12歳おめでとう。

ちょうど11年前の1月12日、実家近くのとある公園で相棒ニックと初めて対面した。 訓練所に預けられていたニックは、元飼い主の迎えのないまま、実質捨てられてしまったということらしく、訓練所にはそのまま居られないということで新たな飼い主を募集してい…