犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

遠足の前の日みたいな。

相棒ニックが心臓のお薬を飲み始めて3ヶ月ほど経とうとしています。


はじめの内は、私の方が緊張してしまって、毎日ちゃんとあげられるだろうか?とか、忘れっぽい自分自身が信用ならなくて、カレンダーにメモしたりして、気を張った1ヵ月間でした(苦笑)


私が緊張して怖い顔になっていては余計相棒が不安がると思って(体からの匂いでバレているかもしれないけれど)せめて顔だけはいつも通りにこやかにして遊ぶときのように楽しげにお薬タイムをしていました。


その内だんだん朝晩のお薬タイムは習慣になっていきました。


それが分かったのは、だいたい同じような時間帯になると相棒の方から視線を向けてきてくれて、目が合うまで私の方を見つめてきてくれ、まるで頭の中に話しかけてくるかのように気づかせてくれて…お互いの目が合うと「あっそうだね時間だね♡」と私が気づいて。


本当にしっかりした相棒です。


そんな相棒ニック、ごはんを器に入れて出されてもあまり嬉しくないようで、タオルハンカチに入れて部屋のどこかに隠した状態にすると、張り切って探し始め見つけたらモグモグと楽しそうに食べ始めます。


けっこう固めに結んでしまうことがあるタオルハンカチも面倒臭くないようで、むしろウキウキしているように見えます。
f:id:tomoko29:20200715145801j:plain

人間ならなかなかほどけなくてイラっとしたり面倒臭くなりそうなことでも、犬にとったら割りと普通のことなのかもしれません。


その証拠にしっぽがクイッと右に曲がっています♪


面白いのは、探し当てて見つけた後は右曲がりだったしっぽが真ん中に戻っていること(笑)


見つかってワーイと右曲がりのしっぽのままなのかと思いきや、そうではないのがまた興味深いところです。


見つけるまでが楽しい、とでもいうのでしょうか、遠足の前の日にリュックに荷物を入れている時とでもいうのでしょうか、そんな感じなのかなぁ?と想像しながら、毎日食後の宝さがしゲームでクンクンクンクンと探している相棒ニック、まるで警察犬のようでカッコいいです♡


小さくても動き方は大型犬と変わりなく、匂いを捜している動きはとてもステキです。(親バカ犬ばか失礼します)


このまま時が止まればいいのに、とまたもや思ってしまう今日この頃です🍀



ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村