犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

しっぽは雄弁に物語る!?

名古屋お散歩トレーニングの今日、大高緑地を歩いてきました。


私は個人的に、犬のしっぽは左右の振り方だけじゃなくて、どちらかに寄ったままの状態の時も犬によっては嬉しいとか嫌だなというのがあるように思っていて、本当のところはどうなんだろうなぁと想像しながら日々犬のお尻を眺めています。(変態じゃないか)


今日一緒に歩いてくれた麦ちゃん(柴犬の女のコ、3歳)は、嬉しいとか楽しい時は見事に右側にしっぽが向いていました。
f:id:tomoko29:20200404214203j:plain
f:id:tomoko29:20200404214507j:plain


こういうしっぽなんじゃないの柴犬なんだから?とも思えるけれど、麦ちゃんの嫌な時のしっぽも見比べてみようと思って激写させてもらいました(笑)
f:id:tomoko29:20200404214700j:plain
f:id:tomoko29:20200404214752j:plain


カメラマンの腕に問題あり、なのであまり上手く撮れていないのが残念ですが(苦笑)


麦ちゃんは少し困った状況になってくると、ピューンとあれよあれよという間にしっぽが下がりしかも左寄りになっていきます。


顔も困った感じになっていましたが、しっぽの方がより分かりやすい気がします。


公園内には他のお散歩していた犬さんたちもいたので、今日はいつもにも増してよ~く見てみました。(写真は撮っていませんが😅)


遠くの方を、何十メートルあるのよそのリード?という位に物凄い長さのあるリードの束を手にした男性が歩いていました。


連れていた犬は柴犬さんでした。


さっそく観察。


え?なんとなんと、左向き!


おぉ左利きの犬も、そりゃいないわけないかぁ?と思って見ていました。


そのリードの束を持つ男性におやつか何かを貰っている模様の柴犬さん…遠目だったから、聞こえはしないけども何かしらのコマンドでおやつを貰っているのかな?といった様子でした。


本当のところは分からないけれど、歩き出してススーっと男性より先の方へ足どり軽そうに歩き始めて行って…見るとご機嫌麦ちゃんと同じように右寄りにぴょーんとしっぽが向き始めているではあーりませんか!


ありゃ?右利きなの?
σ(´・ε・`*)


次に見かけたのは小型犬ちゃん。


少し細めの歩道みたいなところを麦ちゃんとすれ違わなくてはいけない場面になり。


陽気に近づいてくるなぁ~このコは犬が好きなのか?と思いながら何気なくしっぽを見ると、


え?まさかの左向き!


思ってたんと違う!?って感じで、通り過ぎて離れていくにつれて、これまた驚きの右側にぴょーんと向き始めて。


むむ、実に興味深いぞ、しっぽ!


ちなみに、相棒ニックは右利きのようです。


気分良さそうにしている時や好きなものを前にすると右側に大きく振れます♡


お世辞にもあまりゴージャスとは言えないトカゲみたいな細っちく短いしっぽですが、ご機嫌さんな時は右曲がりになっています♡


面白いですね~これからも私の犬のお尻観察は続きそうです🍀


ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村