犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

犬のお口は手と同じ!?

犬は素晴らしいことに毎日ボーッと生きているわけではないご様子(笑)


むしろボーッと生きちゃってるのは人間の方でしょうか!?
(ノ゚Д゚)ノ


チコちゃんに言われちゃいそうですね~「ボーッと生きてんじゃねーよ!」(苦笑)


そうそう犬の口の使い方ですが、きっと人が考えている以上に、意のままに使える身体部位のひとつなんだろうな~と見ていて改めて思います🍀


小さく切ったおやつのかけら、色も似ていて大きさも持っている指先と見分けつかなさそう~と考えるのは人間の方で、当の犬はそんなこと分かってるに決まってるといった感じがします。


上手に器用におやつの部分だけを指先から取って食べます。


よほど餓死しそうなくらい腹ペコなら指までもろとも…と考える人がいるかもしれません。
(※過去に指を食いちぎってしまった、という咬傷事故を見聞きしたことはありますし)


それでも私は、やっぱりそこは犬!


特別な生きもの=犬なんです!


何かしら身体的または精神的に問題がある場合を除いて、心身ともに健康な犬ならば、自分の仲間や大丈夫だと思っている相手の指を決して間違えて食べたりはしない動物、それが犬だと思います。


時には、おやつではない部分(摘まんでいる指先)を咥えようとしてしまうこともあるけれど、その瞬間「アッ違ったゴメン」とでもいうかのように、フッと力をゆるめておやつのかけらの方を咥え直して持っていきます。


そのコそのコの環境や経験も確かに大きく影響するのでしょうけれど…


人の手がどういうものなのか、たくさんその動きを見てきたからこそ成せる技なのか、それとも人と暮らしているからこそ出来ることなのか…
σ(´・ε・`*)


無駄に仲間を傷つけるようなことはしない動物なんだと思うと、ますます敬愛せずにはいられません♡


ということは、人間の方も無駄に犬を傷つけるようなことをしてはいけないですね🍀
f:id:tomoko29:20200527143505j:plain


ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村