犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重管理

若かりし頃の相棒、端正な横顔ですね~❤️(親バカ) なんと、お顔が真っ黒でした。 お胸だけ白くて。 まだ栄養失調に近いから体重を少しずつ増やしてきていきましょう、とかかりつけの先生に言われていた頃です。 あれから11年。 相棒にとっての体調がいい、い…

相棒はアクティブシニア⁉️

どの本にだったか、犬が遊ぶとき、それは不安も怖れも痛みなどもない時だと書かれていて、相棒は12歳のシニアだけど今も自分のお気に入りのぬいぐるみで遊ぶ。 その姿を見ると、あ~今は痛いところもなく何の不安も感じてないんだな、良かったな、って心の底…

reフレッシュになる「音」にする。

可愛い犬がおもむろに近づいてきたら、または可愛らしい猫を見かけたら? 犬ネコうさぎ、モルモットほか小動物諸々どんな生きものでもそうだけど、何か美味しいもの持ってなかったっけ私⁉️みたいに何か食べ物をあげたいなっていうことが頭に勝手に浮かんじゃ…

12歳おめでとう。

ちょうど11年前の1月12日、実家近くのとある公園で相棒ニックと初めて対面した。 訓練所に預けられていたニックは、元飼い主の迎えのないまま、実質捨てられてしまったということらしく、訓練所にはそのまま居られないということで新たな飼い主を募集してい…

お土産は「匂い」

この間、お散歩トレーニングが名古屋であり、今回は相棒ニックには家でお留守番してもらって、私だけ単身参加させていただきました。 犬も人も心穏やかでいられる、居心地のいい空間でした。 犬たちが犬のことを教えてくれます。 愛犬と一緒になって「歩く」…

成長する、ということ。

何かが出来るようになること、が成長することだと思っていた。 でも逆に何かが出来なくなること、これも成長しているということなんだ、と最近の我が子を見て知った。 いっとき、子どもが一人では集合場所まで行けない時期があった。 訳を訊ねると怖いから、…

おじいちゃんが飼ってた犬

2019年、明けました♪ おめでとうございます。 お正月というと思い出す、よく遊びに行っていたおじいちゃん家。 今のようなドッグトレーニングや犬のしつけなんていう言葉が無かったころ、又は、もしかしたらあったかもしれないけど幼かった私には無縁な言葉…