犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩は誰のため?

引っ越してから、近所に割と歩きやすい公園があることを知り、けっこうな割合で犬連れお散歩の人たちとすれ違う。 前に住んでいた場所は犬を飼っている人が少なかったのかなぁ~? それともお散歩させる人が少なかったのか… 小型犬だと、外に毎日散歩に行か…

猫に間違われて…

今日は曇り~もうすぐ雨が降るらしい。 花曇り、嫌いじゃない。 ギラギラの晴天よりはいいかもな~って思っちゃう。 もうすぐ暑い季節がやってくる。 犬とのお散歩が厳しくなるなぁ~(汗) そういえば、引っ越してきたこの地域でもまたまた相棒ニックは「猫」…

言葉?音?それとも表情?

犬は言葉が分かる? 分かるというか、分かってゆくというか。 音を聞いてる、とも何かで読んだけど。 でも私は相棒ニックが言葉だけでも確実に聞き取っているんじゃないかと思ってる。 「散歩」の「さ」と言った途端にハシャギ出す、これは分かる。 でも「さ…

犬らしさを失わせたくない

犬を好きな理由を考えてみた。 容姿(フォルム) 毛並み おでこ辺りの匂い(変態か?!) 走っている姿 お水を飲んでるところ お尻をくっつけてくるとこ 匂いを嗅いでるときの真剣な様子 前足で呼んでくる仕草etc. もっともっと沢山ある。 私の好き理由はどれも犬…

匂いと記憶

もう4月の半分が過ぎた。 ついこの間まで私の大好きな沈丁花の香りに春を感じて喜んでいたのに。 匂いの記憶っていつまで残るんだろう? 長いこと嗅いでいなかったのに、その匂いを嗅いだ瞬間一気に思い出せる。 どうなってるんだろう嗅覚って。 全くもって…

犬は犬らしく猫は猫らしく、がいいな

相棒ニックとのお散歩は、匂い嗅ぎ重視 ニック曰く?!近所の公園は犬のSNSの宝庫、らしく実に色んな情報が残してあるらしい。 ある箇所では念入りに、またある場所では軽くスッと通りすぎたり(既読スルーか?!)。 え~?!そんなに鼻を擦り付けちゃうの~?っ…

やさしい心

この春新一年生になった娘を集合場所へ送りがてら、ニックとお散歩に行こうと思って朝からテケテケと着いていった。 数人の男の子たち(たぶん高学年くらい?)が小さいニックを物珍しそうに囲み出した。 当然ニックは精一杯の声でワンワンと鳴いた。 ひとりの…

ウキウキするまで5秒前

食の細いウチの相棒。 おやつは嫌いじゃないけど、いっぱい食べちゃうと体が受け付けないみたいで、お腹の調子がよろしくなくなる。 そんな自分の体質を知ってか知らずか、おやつ命!みたいにはなりにくい。 あんまり好きな言い方じゃないんだけど、いわゆる…

落ち着きたいのは犬のほう

お散歩時のリードをあえて少したるませると、相棒ニックはフッと我に返る。 お散歩中、正面からこちらへ向かって歩いてくる人や、ベンチに座っている人、ベビーカーを押して来る人等に、ちょっと警戒し始める様子を見てとれた時に、あえて、ゆるめる。 はっ…

犬に求めるのは芸ではなくて

もっと普通のことなんだよね~って話す飼い主さん。 ん?普通のことって例えば? 訊くと、クッションの上で寝てて欲しい(要はその場に居て欲しい)とか、鳴かないで静かにしてて欲しいとか、お散歩で引っ張らないで欲しい(コレはよくあるお悩みだけど)など、…

よし!犬を飼おう、となった時

たいていの人はペットショップに行くんじゃないかと思う。 大人も子どもも。 だって大きなショッピングモールへ行ったら必ずと言っていいほどペットショップが入っているもの。 小さな仔犬がヨチヨチ、ピョコピョコ動いていたらそりゃぁ余程の犬嫌いじゃない…

犬との調和のある暮らし

というのは、どういうことかというと。 私の中での「調和」の意味は、決して複数のモノを無理やり一つの中に押し込めてまとめるってことじゃなくて、いくつもあるそのどれも排除しないで尊重しつつ加えていく、ということ。 新しく作り出して生み出して、塩…

「行動の定義」を知ってからは

相棒ニックの動きを見るのがますます興味深くなった。 何十年も生きてきて初めて知ったというか、知る機会を得た「行動」の定義。 行動っていう言葉自体は普通に使ってきたけど、まさかこんな定義とは?! 知るって楽しいなぁって改めて思った。 そして「行…

愛犬の好きなもの

それは私です♪ 何を隠そう私がニックの最強の二次強化子です~(笑) と、胸を張って言いたいな~。 言えるようになりたいよホント! それにはニックに私が怖いとか、危険な存在だと思われちゃいけないじゃない?! 「この人、いつ怒ってくるか分からないから…