犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

犬はやっぱり素晴らしい!

奈良のお散歩トレーニングに参加してきました♪


奈良は修学旅行でも行ったことがなくて初めてだったのでワクワクしました。
https://www.heijo-park.go.jp/


f:id:tomoko29:20191018101420j:plain
初めて乗った近鉄ビスタカー
乗り心地良かったです♪


f:id:tomoko29:20191018101645j:plain
初参加の方も、何回か参加されている方も、みんな最初は少しだけ緊張というか気が張ってる…そんな雰囲気でしたが…。
f:id:tomoko29:20191018101211j:plain

f:id:tomoko29:20191018102246j:plain
犬たちが犬らしく存分に表現して、それを読み取ったり学んだりしながら、和やかに歩き始めました。


最初の少し緊張ぎみな感じが、すでになくなっています。


f:id:tomoko29:20191018102534j:plain
人間から見れば随分と離れてバラバラなように感じるけれど、犬たちはちゃんと今日一緒に過ごしている仲間なんだという意識がそれぞれにある様なのが驚きです。


これは、いつどこのお散歩トレーニングに参加しても思うことです。


本当に不思議です。


犬は実に雄弁で、表現豊かで、それをいかに邪魔しないようにするかが人間のすべきことかなと感じます。


吠え方が、鳴き声の感じが、違うんです。


吠えられた方の犬は、さてどうするのかな~と見ていると、あるコは地面を嗅ぎ始めたり、あるコは吠え返していたり、またあるコは体の向きを変えたり…きっと他にも沢山私の見えていない犬のお話があるとは思うのですが、早すぎたり意識がいかないというか、見えてない気づかない何かが、犬同士でちゃんとあって、犬として犬なりのやり取りがあるようでした。


犬、という生きもの、やはり素敵です!
(≧∇≦)

f:id:tomoko29:20191018104250j:plain
飼い主さんいわく、今日はいつもより落ち着いている、とのことです。
(写真は主催の方よりお借りしたものです)


みんなが穏やかな気持ちでいることをやっぱり犬も感じ取っているんだ、と思わずにはいられないお散歩トレーニングでした♪

f:id:tomoko29:20191018104823j:plainf:id:tomoko29:20191018104749j:plain
f:id:tomoko29:20191018104729j:plain
f:id:tomoko29:20191018104809j:plain
心地よい疲れの後は、美味しいランチをいただきました。


ドッグトレーニングというと何だか緊張感あふれる空間の中、人も犬も何かを出来るようにしないといけない、何かしら克服したり我慢したりしないといけない、そんなイメージなんですが、このお散歩トレーニングはそういうものとは全然違うと感じます♪


また来たいな、楽しかったな、また会いたいね、と初めまして同士なのにそんな風に思えてしまう、そういう不思議であったかい優しい時間です。


犬との暮らし中で、何か特別困っていてもいなくても、何かに悩んでいてもいなくても、おすすめです。


次回のお散歩トレーニング情報はコチラです。

https://dogschool-surin.com/740/



ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村