犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

お土産は「匂い」

この間、お散歩トレーニングが名古屋であり、今回は相棒ニックには家でお留守番してもらって、私だけ単身参加させていただきました。
f:id:tomoko29:20190110121936j:plain


犬も人も心穏やかでいられる、居心地のいい空間でした。


犬たちが犬のことを教えてくれます。


愛犬と一緒になって「歩く」を楽しむ、そんな心が温かくなるような時間を愛犬と過ごせるのは、ある意味贅沢で貴重です。


自分の愛犬のことをもっと知りたい、とか、もっと犬という生きもののことを知りたい、という方には是非おすすめしたいのがCDSのお散歩トレーニングです。


さてさて、その日、帰宅した私の服には、飼い主さんと同伴で参加している犬さんたちの匂いが多分、じゃなくて絶対にい~っぱい付いているに違いありません♪


帰宅した私に、相棒ニックは挨拶もそこそこに、クンクンクンクンそれはもう夢中で嗅ぎまくっていました。(通称ニックチェックとウチでは呼んでいます(笑)


夢中で私の服についた匂いを嗅いでいる相棒を見ていると、本当に楽しげで嬉しそうです。


こちらまで楽しい気持ちになります。


どんな大きさか、何歳ぐらいか、女のコのワンちゃんなのかな…等々きっと相棒には匂いで色々分かっているに違いありません。


素敵すぎます。


私はちょっと興奮ぎみに相棒に話しかけました。


「ホリーちゃんっていう女のコのワンちゃんに会ったよ~♪匂いした~?」と。


そう言った途端、ニックはブンブンブンブンしっぽを超高速で振りながら、物凄く念入りに嗅いでいました(笑)


今回は、お腹があまり丈夫じゃない相棒へ、食べ物のお土産ではなく色んな犬さんたちの「匂い」のお土産です❤️


これも環境エンリッチメントの一環になるかしら⁉️


なるよねニック?
(*^^*)



ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村