犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

犬の首は大事よね~♪

朝のお散歩から帰宅後。


ニックの四肢を拭いて、お水飲んでホッと一息した後、体重測って、おやつでゲームしてブラッシングして…


首輪を外して首周りをブラシかけながら、フッと数年前を思い出した。


ニックは首輪をつけることを拒否、唸り、リードもつけられず、お散歩にも行けない日々…お互いにホント辛かったね…いや私よりニックの方が辛かっただろうなと思う。


はぁ~今じゃあの頃が嘘のようだよ(嬉し涙)


ニックの首輪をこんなに楽しく穏やかに着け外しできる日が来るなんて、あの頃は想像できなかったから。
f:id:tomoko29:20180522125004j:plain


そういえば、この間、本屋さんで嫌だな~これ真似しちゃう人いたら…と思う犬のしつけの本があって、チラッと怖いもの見たさで?見ちゃった。


リードショックのことをリードでツンツンって合図する、みたいなことが書いてあったけど、要はリードショックじゃん!


ツンツンって優しく表現したところで犬にとっては同じリードショックなんじゃないの~?と文字の恐ろしさを感じてしまった。


あ~どうか真に受けて自分の愛犬にリードでツンツンとリードショックをする飼い主さんがいませんように🍀


祈ってるだけじゃダメかな。


一緒に学びましょう犬という生きものを♪


おすすめ記事です🍀

https://lounge.dmm.com/canary/19065/


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村