犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

クリッカー音が苦手な相棒と私?!

まさかの私もニック同様クリッカーの音が苦手って!(苦笑)


クリッカーというものの音を初めて聞いた時、私の耳は痛かったというのが正直な感想。


私なんかより遥かに聴力の優れた犬には、この音どんな風に聴こえているんだろうって思った。


それぞれ苦手な音ってあるじゃない?


例えばステンレスにスプーンとかフォークが当たる音が不快だったり、麺類をズルズルすする音が苦手だったり。


人によって音の聴こえ方が違うように、犬によっても嫌だなと感じる音ってあるんだと思うんだよね。


で、飼い主の私が苦手なのにクリッカーを鳴らすかっていうと、やっぱり好んでは鳴らさない。


というより、はじめから使うという選択肢は避けていて…


さてクリッカーの音が飼い主と愛犬共々苦手な場合、どうしたもんかと思っていたとき、CDSの夏目先生から「舌べら」なるものがあることを教わった。


最初はなかなか大きく鳴らなくて…でも音に繊細な相棒ニックには好都合だったと思う(笑)


ニックはまだ耳が遠いって訳じゃないし、要はニックに聴こえればいいんだよね?なんて思って、小さな出来損ないの舌べらクリッカーで、まずは私の希望した所でトイレをしてくれた時に鳴らしていた。


あれから数年。(公麿か?!嫌いじゃないけど…笑)


たぶん、最初の頃よりは大きな音で鳴らせるようになった、と勝手に思っている。


今じゃトイレシートをクンクンしはじめたら、すかさず「いいね~ニック、上手よ~❤️」と声をかけ、自信ありげに足を上げてし終わったなぁっていう頃に、はい私の舌べらクリッカー音♪


するとウキウキした顔をしながら期待に満ちたキラキラお目めでそばにくる相棒。


素敵だね~すばらしいね~♪と話しかけながらチョット特別なおやつをお口に❤️


で、お互い満足してニンマリ。


何が言いたいかというと、クリッカーがいいと聞いたからといって頑張ってクリッカーをどうしても鳴らさなくても、慣らさなくても、馴らさなくても、愛犬とふたりで合うものを見つけていけばいいんじゃないかな、と。


スゴく頑張りすぎてやるのが「しつけ」じゃないよね~って思うんだよね🍀


マニュアル通りにならないと不安になってしまいがちな育児中のママさんたちが多いってよく聞くけど、


同じだよね、命に寄り添って育んでいく飼い主さんも、マニュアルにガチガチにならない方がいい。


まぁ基本的な理念というか根っこの部分の考え方っていうのは大事だけど。


その基本をCDSで一緒に、ひとりでも多くの飼い主さんが犬を知る機会に恵まれますように…🍀
https://lounge.dmm.com/canary/19065/


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村