犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

名古屋お散歩トレーニング♪

風もなく、とても穏やかでいいお天気になりました今回の名古屋お散歩トレーニング♪
f:id:tomoko29:20191124205826j:plain

お腹の弱い相棒ニックは今日のところはちょっとお留守番していてもらいました🍀


今回は初めまして~な飼い主さんとワンちゃんのペアが多くて、少しドキドキしましたが、そんな緊張も一緒に歩いていくうちにほぐれていきました。
f:id:tomoko29:20191124205908j:plain

参加している犬さんの中には、もちろん他の犬さんから距離をとりたい、しかもかなり遠目でお願いしまーす、というコもいます。


そりゃそうです、みんながみんな人懐こい訳じゃないですし、自分にとっての安心できる距離感ってありますものね。


f:id:tomoko29:20191124210724j:plain
みんなから背を向けお尻を見せているけれど、別に愛想がない訳じゃないですからね🍀


犬としての犬らしい態度を当たり前のように表すことができる、そんな場こそが「お散歩トレーニング」なんですよね~♪


自己紹介の間だって、自分の横にじっと座らせて動かないようにさせておかなくてもいいんです。


たくさんの犬が居る中で、お互い、犬同士通じ合う言葉(ボディランゲージ)でやり取りできるからこそ、犬として犬らしくリラックスしようと思えるんじゃないかなと、お散歩トレーニングに参加するたびに思います。


それを人間が、私たち飼い主が、邪魔してはなりません。


せっかく自ら落ち着こうとしている犬たちの、スマートなそして無駄のない動き、お散歩トレーニングでたくさん見ることができます。


今回も私は、瞬きするのがもったいないとさえ思いながら、犬さんたちの素晴らしく早口なやり取りを目に焼きつけてきました♪


そんなことしなくても動画撮ればいいじゃん、と思うかもしれませんが…違うんですよね~
(^o^;)


ファインダー越しに見るのと、肉眼でというかカメラ越しじゃなく自分の目で見るのと。


アナログ人間、こういうところが融通効かなくて困ります(苦笑)


でも、いいんです。
(*^-^)また時間諸々許す限り、お散歩トレーニングに参加して、出来るだけ目の前で自分の目で見たいと思っています。


本当はいつも落ち着いていたい、何か動揺することが起こっても、すぐ元の状態に一刻も早く戻りたい、それが犬、それこそが犬、なのかなと思うと、これだも~ん犬ってサイコー♪と思わずにはいられません。


犬オタクはもはや止められませんなぁ~(笑)
f:id:tomoko29:20191124215648j:plain


ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村