犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

大阪お散歩トレーニングに参加♪

行って参りました大阪!
\(^o^)/


っていつの話してるんでしょうか私ってば…
(^-^;


少し?(数日ね)時間がたってしまいましたが、覚え書きとして大阪お散歩トレーニングのことをメモメモ。
φ(..)


参加メンバーは奈良のお散歩トレーニングでもお会いした方たちだったり、以前にもセミナー等でお会いしている方たちだったり、初参加の方たちだったり。


お会いしたことのある方たちとは、そんなに沢山頻繁にお会い出来ている訳ではないのに、何でしょうね~お久しぶりという感じではなくて、時差のようなものを感じさせない何か不思議な感覚です(笑)


みんな犬に対する優しさというのか姿勢というのか、とにかくその場の雰囲気というのかな、居心地がよくて気持ちがホッとしました。


もちろん、今回お散歩トレーニングに初参加の方たちは、最初はさぞドキドキしていたことでしょう。


分かりますよ~私にも「最初」はあったのですから(笑)


でも、自然豊かな場所で、誰も犬に対して大声を出したり叱ったりしない温かな雰囲気に、きっとはじめの緊張も溶けていったのではないかなと思います。
f:id:tomoko29:20191118070540j:plain

犬に何かをさせてのご褒美なるおやつをあげるわけではなく、やさしく名前を呼んでおやつをあげる、ニコニコしながら犬も飼い主も楽しい時間を共有して、いっそう仲良くなって、絆も深まっているように見えました。
f:id:tomoko29:20191118070637j:plain

まだ若いワンちゃん同士でも、しっかりカーミングシグナルを出して相手に伝えて、その相手のワンちゃんもそれをちゃんと理解して、犬同士の早口な会話を今回も要所要所みることができました。


会話を見る、なんておかしな表現かもしれませんが、犬同士の伝え合う様子を見ていると、やっぱりそう言いたくなるので不思議です。


その犬同士の会話を、私たち人間が出来ないように邪魔してしまっているかもしれないリード!?


このリードの使い方をこれからもお散歩トレーニングを通して学んでいきたいなと思います。
f:id:tomoko29:20191118070717j:plain

紅葉もきれいで空も秋らしく、やっと冬に向けての秋が来たかなと感じながら、リラックスした様子の犬たちと歩けて、大満足な日でした♪
f:id:tomoko29:20191118070749j:plain

これだも~ん参加せずにはいられないのよ私(笑)


そして3mリードでリラックスしていく犬(と飼い主も!)を目の当たりにして、ますます自分もそうできるようになりたい!と改めて心に誓った大阪日帰りの旅なのでした~♪
(p`・ω・´q)



ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村