犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

犬を敬愛しています♡

先日、私個人の勝手にお気に入りランキングインしている「大阪お散歩トレーニング」に今回も参加させていただきました♪😁


何回か連続で参加させてもらっているお陰で、顔見知りの方々が多くて、それだけでもう嬉しさイッパイ、テンションが勝手に上がっちゃいます♪


そしてお散歩トレーニング初参加の方々とも、今回一緒に歩いておしゃべりして…ということで私の中では勝手にもう犬仲間です♡
f:id:tomoko29:20200206093327j:plain

その時の私にイヌパシーを装着させていたらきっと「ハッピー」と「興味」がチカチカ点灯していたことでしょう(笑)


初めまして同士の犬さんたちの近づき方というか動き方というか、そういう様子や、既に知っているもの同士の犬さんの会話みたいな話し方というか近づき方、様子、を今回も肉眼で(笑)じっくり見ることができました♡


平和を好む生きもの、それが犬!と改めて思いました。


カッコいいです、やっぱり♡


人間が見習うべきは、平和主義な「犬」という動物なんだと改めて思いました。


平和でいたい、そんな動物に外へ行くときはリードを着けてもらっているわけですから、向こうから真っ直ぐやってくる見知らぬ人と犬がいたら、それに対して、せっかくそ知らぬ顔をしながら地面を嗅いでいる自分の犬のリードを張らないように、引っ張りあげないように、でも相手に届かないような長さで、一緒に平和なかわし方をしていきたいものです🍀


今回、リードワークのお話を聴いている時も、夏目先生がリードを持っている犬さんは何だか嬉しそうに見えました♡


リードが張っていなくとも、犬はその着いているリードを感じているようですし、リードを持っている人のことをちゃんと気にしているというか、とてもよく見ているなと思いました。


毎回思うのですが、その様子はリードで手を繋いでいる感じに見えるので、何かに夢中になって危ない方へ飛び出しそうになった子どもの手をしっかり握って止めてくれるお母さんみたいな、そんな手の繋ぎ方(リードワーク)だと、リードで止めて緩める先生と犬さんを見て感じました。


そして止められたあとの犬さんの表情は、気のせいか全然イラッとした感じがないです。


止めて緩める、の速やかさというのかスムーズさというのか、一見何にもしていないかのようだと思います。


それでも犬の方はというと、確実に伝わっているようなので、張っていないリードの先にいる先生を振り返って見るんです♡


動画や写真ではなかなか見逃してしまう、というか見えない(苦笑)ので、間近で、その場で見ることができるお散歩トレーニングは本当に私にとっては宝です。

f:id:tomoko29:20200206093247j:plain

f:id:tomoko29:20200206093740j:plain

ということで、大阪お散歩トレーニングのあとは、3月20日(金)の名古屋お散歩トレーニングです!


大阪同様、夏目先生に来ていただけるのが名古屋もこれが最後です~信じたくないのですが😭


名古屋お散歩トレーニングの詳細はコチラ

名古屋お散歩トレーニン
https://facebook.com/events/s/320-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%81%8A%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF/835265233583736/?ti=cl


ドッグカレッジ犬の森に入っている醍醐味のひとつは全国津々浦々に犬仲間がいる(スミマセン勝手に私は仲間だと思ってます🍀)ということかなと、近頃つくづく感じます。


ドッグカレッジ犬の森の詳細はコチラ

ドッグカレッジ犬の森
https://inuno-mori.com/%e7%8a%ac%e3%81%ae%e6%a3%ae/

犬を愛する飼い主さんと犬の森を通して仲間になりたいです♪
\(^o^)/


ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村