犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

犬は踏まない。

何を踏まないかって?


アレですよ、アレ!


お散歩中に悲しいかな時々拾われずに置いてきぼりになってる"ウ○チ"(涙)


人は二本足で歩くからなのか、それともこんな考えは私だけかもしれないけど、四本足で歩いている生きものを見ていると、何か落ちてるものとか避けなければいけない何かしらをよくぞ足が四本もあるのに踏まないで、よく四本もあるのにこんがらがることなく上手くよけて歩けるよな~と思ってしまう。


お散歩中に誰かしらの(って犬のに決まってるんだけど)ウ○チが落ちてて、それを私は目で発見、相棒は…どっちで見つけているのかな?目が先かな鼻かな?とにかくモノがあるのは気づいているみたいなんだよね。


でも、もしかしたら、もしかしたら気づいていなくて踏んづけちゃうのでは?と不安になってくる。


だから思わずリードで、避けさせるつもりで引っ張っちゃったことがあって…(涙)


今思えば、なんて余計なことを!ときっと相棒はそう思っていたに違いない(汗)


ちょっと~変なとこで引っ張るから踏んじゃったじゃん!!って、言ってたかも(汗)


自分でちゃんとよけれるし、気づいてるから。


そう言われていたかもね。


ハラハラしながらも、踏まないかそれとも踏むのか、ここは相棒を信じて(何を?几帳面さ?)ちょい先にブツ(ウ○チ)を見つけても絶対に我慢だ、リードで引っ張らないゾー!と変な汗をかきながら見守った。


すると、ヒョイっと軽々、何事もなかったかのように、平然と、しかもスマートな身のこなしでウ○チをよけて、またルンルンとリズミカルに歩き続ける相棒。


素敵過ぎる❤️
f:id:tomoko29:20181219093042j:plain
昔、ウ○チを踏ませてしまっていたのは、やはり私だったかー!
(゜д゜)


そうえいば、以前シッターでお世話していたコの飼い主さんが話してたのを思い出した。


私が打ち合わせの時にこれまで大きな怪我等あったか訊ねたら、散歩しててトゲが出ている草を避けさせようとリード引っ張ったんだけど目を傷つけちゃって…って。


もしかして、犬の動きを邪魔しちゃってるのは人の方ってことがけっこう色んな場面であるのかも?!



ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村