犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

reフレッシュになる「音」にする。

可愛い犬がおもむろに近づいてきたら、または可愛らしい猫を見かけたら?
f:id:tomoko29:20190115091802j:plain

犬ネコうさぎ、モルモットほか小動物諸々どんな生きものでもそうだけど、何か美味しいもの持ってなかったっけ私⁉️みたいに何か食べ物をあげたいなっていうことが頭に勝手に浮かんじゃう。(実際に食べものをあげるということはほとんどないのだけどね)


ん?私だけかな?


大抵の動物好きな人は、愛でたいというとき何かしらの食べ物をあげたくなるんじゃないかな。


だって動物園で「キリンさんにご飯をあげる体験は○時からです~」なんていうアナウンスが入ったら、ぜったい行っちゃわない⁉️(笑)


美味しそうに食べる姿を見たいんだよね。


嬉しそうにモグモグしているところを見たいの。


食べるっていう行為は生きている証、命のエネルギーをもろに感じられるから、かなぁ~?


だから人でもそうだけど、モリモリ食べてるところを見るのは実に気持ちいい。


そして、何か食べ物をあげてもいい状況なら(アレルギーとか体調とか色々気をつけないといけないからさ🍀)やっぱり出来ることなら手から直接あげたくなる。


あれ何でなんだろ~⁉️


牧場で馬にニンジンをあげるとき、手の上に乗せて直接食べさせたいから、エサ用に売ってるニンジンをつい買ってしまう。


手にヨダレがつくの分かってても、手からあげたい。


不思議だ(笑)


で、そこでニマニマ(ニヤニヤかな)あげながら黙って見てるだけ、はちょっと勿体ないかもって思う。


その時に多分思ってるであろうこと、「可愛い~❤️」とか「食べてくれて嬉しい~❤️」とか、それ口に出して言った方がいい。


そして、一緒に暮らしている愛犬(その他色々なペットちゃんたちも!)に、そんなのとっくにそうしてるっていう飼い主さんもいるかもしれないけど、あえてそこに意識的にそのコの名前を呼びながら言ってみる、ということをおすすめしたい🍀


なぜか?


それがいざという時の、我にハッと返るきっかけになる、安心できる、「意味のある音(ことば)」になるから♪


いざという時、に効力を発揮するには普段からそうすることが大事。


これ自分にも言い聞かせてることなんだけど、常日頃から愛でたいと思ったときに名前をやさしく呼ぶようにする、それをもう自分の習慣にしてしまう、これが本当あなどれない!


例えばウチの相棒が何かでビビって動揺している時、私が普段の調子で相棒の名前を呼ぶ。


すると、ハッと我に返るというか落ち着こうとし始める様子が見てとれる。


スゴいなぁ~っていつも感心させられる。


犬っていう生きものは自身で落ち着こうとする動き方みたいなものを潜在的にも沢山知っているみたい。


私たち人間社会にかなり合わせて暮らしてくれている犬たちに、落ち着けるきっかけというかお手伝いが出来るのなら、喜んで普段から愛でるときに名前を呼ぼう、ご飯をあげるときも、好きなお散歩に行くときも、あえて相棒の名前を呼ぼう♪


今日からでもすぐ始められることだし、やさしく名前を呼ぶことで不思議と自分の気持ちも整うよ~🍀


お互いにいいことだらけだからホントおすすめだよ♪


もっともっと犬のことを知る、学ぶことが出来るおすすめサイトはこちら。

https://camp-fire.jp/projects/view/104644



ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると励みになります。<(_ _*)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村