犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

言葉?音?それとも表情?

犬は言葉が分かる?


分かるというか、分かってゆくというか。


音を聞いてる、とも何かで読んだけど。


でも私は相棒ニックが言葉だけでも確実に聞き取っているんじゃないかと思ってる。
f:id:tomoko29:20180421181057j:plain
「散歩」の「さ」と言った途端にハシャギ出す、これは分かる。


でも「さ」の次に例えば「サンタクロース」とか「サンドイッチ」といったサのつく言葉を言うと、ガッカリしてはしゃぐのをやめる。


待機しとくか…とでもいう感じで所定というか好きな場所に戻っていき、目だけチロリと私を見てる。


動き方や出かける準備で判断してるのかも~と思って、微動だにせず完全に言葉だけで言ったこともある。


それでもニックは騙されない(笑)


これだから犬は、やっぱり超能力でもあるんじゃないかって思っちゃうんだよね~😅


鼻か?


嗅覚なのか?


身体から勝手に出る何かの匂いか?


こればっかりは自分でコントロールできないし、むしろバレバレだ。


表情が分かる、というデータもあるみたいだし。


犬って、スゴいんだねやっぱり❤️


ということは「名前を呼んでおやつ」をする時も、表情は案外あなどれないかもねぇ~🍀


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村