犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

鳴き方の違い

よく犬の問題行動で無駄吠えっていう言い方を聞くけど、あの言葉を耳にするたびに、私は、犬のしていることに無駄なことなんて一つもないのでは?と思っている。


まぁ無駄っていうのは人間から見てその犬が人だとしたら無駄っていう意味で言ってるのかもしれないけど…


それじゃぁ犬を人間として見てるってことだから、そんな無理強いやめてください~って感じよね😅


犬は犬、人は人、違う生物なんだから、強引にどちらか一方だけに合わせさせて無理がでる、なんてことは避けたい。


強引に合わせさせるのは、間違いなく人間がわが犬の方を~だけどね。


そうそう、無駄吠え…じゃなくて犬の鳴き方の話。


よーく聴いていると実に上手く分かりやすく鳴き方を変えている犬たち。


あらためて全世界共通だと思った。


ちなみに犬種ごとの匂いまで全世界共通だと私は思っている。(どこかの誰かが証明済みかもしらないけどね)


むかし外国で、ある犬種の匂いを嗅いだら日本で嗅いだ犬の匂いと全く同じで…それから時々確かめるかのように嗅がせてもらえるコなら嗅いで…って変態じゃないか~?!
(゜ロ゜;ノ)ノ


でもまぁ普通の人間の嗅覚で好きに嗅いでるだけの話だし、世界各国の犬たちを嗅いで回った訳じゃないから、全然確かなことじゃぁないけど~同じ匂いなんだなぁ~ステキ。(←やっぱり変態)
f(^_^;


そうそう、犬の鳴き方の話!


自分の家の犬なら毎日一緒に暮らしているから、たいていの飼い主さんはきっと意識して聴いていれば、あ~鳴き方違う~って分かるんじゃないかなと思う。


ただ意識するかしないか、の違いかも。


相棒ニックは顔の表情筋がとても発達しているようで、見ているだけで面白いんだけど、鳴き方ももれなく、といった感じで分かりやすい。


違いがはっきりしている。


まぁ一緒に暮らしているからそう思うのかもしれない。


で、犬ごとに違うのかと思っていたんだけど、今読んでいる本「犬語の話し方」の内容にビックリ!


だいたい私が見立てていたニックの鳴く意味と似たような感じだったから。


犬オタクには吠え方、鳴き方までもが面白いのです(笑)


でもこんなオタクな人の気持ちなんて分かるわけもなく、夫はニックが鳴くと「うるさい!静かにしろ~!」と言っていた。


ふふふ、過去形!


ここ最近は、なんと滅多に言わなくなり、しかも「名前を呼んでおやつ」をするときのように優しいニュートラルな口調で相棒の名を呼ぶ!?


ビックリだ!
(゜ロ゜;ノ)ノ


どうやら秘かに(私が見ていないとき)ニックに夫は「名前を呼んでおやつ」をしているらしい!


見られるのが照れ臭いのか、なかなか現場を押さえることができないんだけど、ついにこの前見ちゃったんだ~(笑)


夫がニックに名前を呼んでおやつをしているところ!!


前までは、お座りせーだのお手だのやたらめったら何かしらさせてからしか、おやつをあげずにいた夫。


ついに、です(祝)
\(^o^)/


人がやることを変えれば、自ずと犬も対応を変えてくれるよねーやっぱり❤️


犬も人も暮らしやすさを目指したい!そんなことをあらためて思った今日この頃です♪
f:id:tomoko29:20180703093047j:plain


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村