犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

我慢して入るもの、ではなくて。

クレートやキャリーバッグ、ケージ、サークル、どれもこれも教えれば犬たちは入ってくれる、とは思う。



でも、それは「入って」と言ってきた人(飼い主)が、必ず時が来たら出してくれる、出ておいでよ、と言ってくれるのを信じているからだ、と私は思っている。


何か危険から身を守るため、とか人の都合での移動手段のため、とか何かしら目的があっての一時的な「入って」なのだから、やっぱり犬はずっとその中に居たい訳じゃないと思う。


入ったときから、「出る時」を楽しみに、信じて、期待して、犬たちは「入って」くれているんだと思う。


だからこそ、少しでも犬たちが「楽しみだね~」と思えるように、ウキウキしながら入って貰えるように、人間側が学んだり工夫した方が、その方が犬に忠実だよね~❤️


人が犬に忠実に接する、別に可笑しくないよね?


まっすぐ純粋に見える犬のその瞳に見つめられたら、誠実でありたいって心から思う。


ケージやらクレートやらに無理矢理に、怖いから、怒られるから、痛い思いをするのは嫌だから、だから「入る」というか逃げ込むみたいな感じで入れるのは、やっぱり気持ちが良くない、お互いに。


狭い空間に入るのは好きじゃない犬もいるだろうけど、「あなた(飼い主)がそう言うなら、今は入っておいた方がいいんだね、きっと。」と少しでも思って貰えるように、普段から最強の二次強化子めざして、今日も「名前を呼んでおやつ」を楽しみながら愛犬と過ごしたい。
f:id:tomoko29:20180820143000j:plain


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村