犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

音に敏感。

文字通り、驚いた時に飛び上がる相棒。


お散歩中、信号で一旦停止しているバスが信号変わって青になるとき、走り始めのプシューッ!っていう割りと大きな音がする瞬間に出くわすことがある。


その瞬間、文字通り体が飛び上がってビックリしちゃうんだよね~ウチの相棒。


確かに突然する音だから私も驚く。


それでも私は人間だからバスが走り出す時どういう音が出るか予想はつくし、聞いたことあるという経験もあるし、そんな飛び上がるほど驚くことはないんだよね。


でも、犬は違う。


車運転しないし道路事情なんて分からないし。


しかも小さな体のニックには、それはそれは色んな物が巨大で驚くことばかりだろう。


だから体が浮く位びっくりしてしまうのは、しつけでどうこうするものではないのは当たり前だし、もちろん叱ってどうこうするものでもない。


大事なのは、その後よね~🍀


相棒が、飛び上がって驚いた後、「あービックリした~」とでも言いそうな顔をして、私のことも少し気にしている様子なのがわかる。


そんな時こそ、私の落ち着き払ってリラックスした様子を見てもらえたら、別段危険なこともなく、飼い主(私)を見てもまぁ平気そうだし、これは慌てることでも不安に思うことでもなさそうだ、と判ってくれたらいいなと思う。


そして、またふたりで歩き出す♪


さっきはビックリしたね~でもまぁ何事もなく大丈夫だったね~っていう経験を、お散歩というふたりの共有時間を通して重ねていけば、大丈夫なことも経験も増えて絆もどんどん太くなると思う。


だから、うちのコお散歩嫌いなのよ~と愛犬とお散歩に行かない飼い主さん、もったいないかもしれないよ。
f:id:tomoko29:20181011093122j:plain


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村