犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

愛犬の好きなもの

それは私です♪


何を隠そう私がニックの最強の二次強化子です~(笑)


と、胸を張って言いたいな~。


言えるようになりたいよホント!


それにはニックに私が怖いとか、危険な存在だと思われちゃいけないじゃない?!


「この人、いつ怒ってくるか分からないから信用ならない。」なんて思われちゃいけない。


叱らないっていうのは、威かさないっていうことでもあると思うの。


ニックと仲たがいしてしまってから今日まで(かれこれ4年くらい)、環境を整えて、自分の心も整えて、とにかく叱らない(脅威を与えない)ように接してきた、つもり。


もちろんこれからも、ね。


そのための「学び」、そのための「情報の更新」は続けたいと思ってる。


そう言えば昨晩、面白いことがあったよ。


夜中、ニックと一緒に寝ている時、たぶん私の寝相がよろしくないのもあって(苦笑)手がニックの顔だか体だかのどっかに当たったんだと思う…


ニックだって寝ていた訳だし、急に何か当たってきた~って驚いたんだろうね、とっさにガウガウッって私の手に歯を当てて。


私は寝ぼけながらも、どっか踏んじゃったのかと慌てて「ごめん、ごめん」ってニックの方を見たら、私の手って分かった瞬間「な~んだ~」ってホッとした顔をしてペロペロって2回私の手の甲を舐めたかと思うと、また寝息を立て始めたの~。


寝ぼけながらも、よかった~叱らないで今日までやってきてって思った。


「叱らない」って聞いても、叱らないとやっぱりダメじゃない?って昔ながらの犬のしつけ方法を選んじゃう飼い主さん、ホントもったいないなぁ~って思うな。
f:id:tomoko29:20180331152936j:plain


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村