犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

排泄を叱るのはナンセンス!

家の中でトイレシートに排泄してくれる、それは人間の生活に犬が合わせてくれているから成立すること。


よくよく考えると物凄いことだよね~。


それなのに、つい忘れがちになるのが人間(涙)


困ったものだよね、まったく。


相棒ニック、実は未去勢。
f:id:tomoko29:20180627153324j:plain


だからマーキング、もしかしたら部屋中に本当はしたいかもしれない。


でもトイレシートが貼ってあるところに(足はしっかりあげるけど)上手にしてくれる。


そのあと必ず「してきたよー!」と言うかのように私のもとへ来て、嬉しそうにブンブンしっぽを振りながら目を合わせてくる。


それはそれは期待に満ちたお顔で♪


なんて、なんて健気なんだろう!って思う。


時々トイレシートじゃないところにも、実はしちゃうことがある。


何かを訴えたい時、もっと自分のことを見て欲しい時etc.


わかってるよ相棒、みなまで言うな全て承知しておるぞ🍀
(^_-)


トイレに関しては人間の子どもも同じだなぁって、つくづく思う。


マーキングのことじゃないよ(笑)


トイレにオシッコできなくても、絶対に叱らないっていうこと。


昔(幼稚園の頃)私がお漏らしすると、物凄く怖い顔で叱って履き替えさせてくれる先生と、ニコニコしながら下着を着替えさせてくれる先生がいて…


そりゃあニコニコして「下着換えたからさっぱりして良かったね」って言ってくれた先生の方が好きだった。


それに、幼いながらもその先生のことを全面的に信用していた気がする。


お漏らししてしまった私に下着を履き替えさせてくれた、両者ともしてくれたことは全く同じなのに。


こうも印象が違ってくるとは!?


犬が室内で、しかも人間が敷いたトイレシートにオシッコをするって、本当に凄いこと、ありがとうって感じ。


感謝しかない。


それを叱っては、やっぱりいけないよね。


信用を失う…そんな気がする。


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村