犬オタ日記

しっぽを持つ友だちと調和のある暮らし始めました♪

犬は平穏無事を望んでる?!

初代の愛犬(アレック♂享年16歳)は、私と弟がじゃんけんをやり始めると決まって間に入り込んできて、大きな声で私たちに向かってワンワン!ワンワン!と、なんとか私たちに(そのじゃんけんを)やめるように、といった感じで吠えてきた。


別にケンカをしている訳じゃないのに、争い事はやめてよ~とでも言うかのような感じがしたのを今でもハッキリ覚えている。


なんとか二人とも静まってくれ~頼むから!といった感じだった。


その止め方は、先日見かけた動画に出てきた犬の動きと似ていて、思わず懐かしい気持ちになった。


もうアレックが虹の橋を渡ってから何十年も経つっていうのに…記憶とは全く不思議なもので…。


あ~ぁ~会いたいなぁ~優しくて賢くて本当にいい犬だったなぁ~。


しみじみと思い出してしまった(涙)


じゃんけんを私たちが笑いながらしていても、真剣にしていても、どちらもアレックは一生懸命に止めに入ってきていた。


私たちに吠えながら飛びかかっているし、時々歯も、じゃんけんしている私たちの手や腕に当たってるし、知らない人から見たら「犬に襲われてる?!」と勘違いしちゃうかもなぁと思う。


でも、一緒に暮らしている仲間で家族で兄弟で、本気で怒ってるのか、そうじゃないのか、どこがどうなったからとかは上手く説明出来ないけど、とにかく分かるんだよね、ただただやめてって言ってるだけだ、って。


まぁ分かるっていっても言葉で話して確認するとかないから何とも言えないんだけどね~。


犬って、言うことを聞くから、命令通り動くから可愛い、とかじゃないんだよね。


全然違う。


そこに存在しているだけで、極端な話そこで息してるだけで可愛い、いとおしいの。


犬という生きものは、心を整えようと常に意識しているか、は分からないけど、争い事は好きじゃない、平和を好む生きものだなぁって、色んな犬たちと出逢ってきて、やっぱりそう思わずにはいられないんだよね。


だから一緒に生きたいって思うのかな🍀
f:id:tomoko29:20180504224513j:plain


ランキングに参加しています。
気が向いたらポチしていただけると励みになります🍀
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村